人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My vegetarian life

どうしよう

先週末、友達と日光で一泊しました。
その友達とは、留学先のトロントの学校で知り合いました。
約1年半振りに会う、という事でとても楽しみに当日を迎えました・・・。
が!出発直前になって、私の働いている塾の生徒2人が塾にノラ犬さんを連れてきたのです!
家に連れて帰るとお母さんに怒られる・・・と言っていますが、私も怒られるんだってば~!
「先生、一時預かりしてください。」と言われたのですが、結局はそのままだろうな。
生徒のお母様ともお話しましたが、では保健所に・・・という流れにだけはなりたくなかったので、早々に失礼しました。

結局すぐにその犬を病院に連れて行き、先生に健康診断して頂きましたが、もう10歳を超えていて、両目は白内障、そして栄養失調でした。
骨が浮き出てるほどガリガリに痩せたおばあちゃん犬です。
プラス、まだ病気を持ってそうです。

その犬の世話をすることは苦ではありません。
ただ、私の生徒もそうですが、同じようなことをした事がある人に言いたいです。

 「これで救ったと思わないで下さい。」

かわいそうだから・・・と拾うだけ拾って、あとは他人に任せるのは救ったことにはならないと思うのです。
自分は満足でしょう。
友達に「犬が捨てられてたから拾ってあげたの。」
と言えば「やさしいね~!」なんて言われるでしょう。
寝る前には「助けてあげた」という幸福感に包まれるかもしれません。

一緒に日光へ行った友達から聞いた言葉がずっと心に残っています。
「動物を飼う、という事は自分の命を与えることだ。自分の命を削って、その動物に分け与えるんだ。」
彼女の友達が言っていたそうですが、まさにその通りです。

多くの親が子供に対する気持ちと同じように、私は自分のペットに対して愛情を持っています。
自分の命よりも大切だと思えるものです。

私の生徒達が、早く本当の「愛情」に気付いて欲しいと思います。
出来る事は必ずあります。
自分の許容範囲内で頑張ればいいんです。

まだ生徒に言っていませんが、この犬は私たち家族の一員になる予定です。
あまり良い環境下で飼育されていなかったのは分かるので、余生は愛情一杯の生活を送らせてあげたいです。
人間は好きらしいので、直ぐに仲良くなれました。

とりあえず・・・私のネコ&犬には感謝します。
彼らはいつも私に喜びと強さをくれます。
今回も乗り切れますように!!!

名前をまた考えなきゃ!

そんな中、日光では楽しく過ごせました。
友達のしでかした、とんだハプニングはありましたが・・・。
新幹線の予約日は間違えるわ、途中で東照宮の入場チケットは落とすわ・・・。
びっくりしたのは、普通買いなおしでしょ!?っていう状況下でも、
「チケットなくしちゃったんです~。」
の一言でフリーパスだった事!
隣できちんと入場券を見せている私は一体・・・。
顔がかわいいのは得ですなぁ。

色々有りましたが、私に気を使ってベジタリアンメニューに付き合ってくれてありがとう♪
次は私がそっちへ行きます(^^)


Last week, I stayed in Nikko with my friend.
We met at a school in Toronto.
I was looking forward to seeing her. Because we haven't met a long time.
However, two students in the cram school where I am working had brought a homeless dog to the school.
I took the dog to the hospital.
The doctor said that the dog is over 10years old, very thin, and weak.
My students said " If we bring the dog to our house, our mother will be angry."
My mother too !
And they said " Please keep the dog for a little while."
But I think they won't do anything...!

I called their mother. They wanted me to bring the dog to the animal protection center.
Ofcourse they know if I bring the dog there, the dog will be killed with pain.

I do not want them to think that they saved this dog.
Please do not satisfy your heart with the act of picking up the animal.

An important thing is a thing what we can do to animals afterwards.
There must be a thing that we can do.

I heard that we cut down our lives, and give it to our pets.
I think so too.
All my cats and a dog are more important then my life.

I think the dog will be my new family.
The dog maybe sick.
We don't know how long the dog can live.
I hope the dog feels happy with us.

Anyway, thanks my cats and dogs.
They always give me " joy " and " power ".
I hope I will be able to get this problem over...!

I must decide the dogs name !!!!

And Thanks Kaori. I could spend a wonderful time with you.
Next time, I'll go to your place !

どうしよう_e0006738_1548678.jpg
by catspajamas | 2005-07-11 15:48 | 動物
<< 名前決定♪ 祝い♪退院 >>



Cat's pajamas Diary

by catspajamas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31