My vegetarian life

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くつろぎすぎじゃ…。

先日保護したチビも、すっかりうちの子顔です。
最初は周りの猫からシャーシャー威嚇されていましたが、今は打ち解けて追いかけっこを楽しんでいるようです。

子猫時代って、よく仰向けになって寝ませんか?
e0006738_1544445.jpg



ちょっとショックな出来事。
愛用のデジカメ(正月にクジを引いて当てたもの^^;)が犬のなっちゃんに壊されました・・・。
なんでも食べたいなっちゃんは、私が目をはなした隙に、机の上のものを全部下に落とし、一つずつ「カミカミ…&ペッ」食べられるか食べられないかを鼻ではなく、実際の食感で判断するなっちゃんは、要注意犬なんです…。今まで色々なものを破壊されてきましたが、デジカメは痛い…。クジ引いて取ったとはいえ、500万画素の新品だったんだよぅ(><)ピクチャーカードも高かったんだよぅ~。なっちゃんが下に落としたときに、液晶部分が割れてしまったのでもう使えません…。保証書もなかったし、泣き寝入りです(>。<)
[PR]
by catspajamas | 2006-06-26 15:15 | 動物

ベジタリアンランチ Vegetarian Lunch


e0006738_9101780.jpg

東京の自然食のお店でランチセットをオーダーしました。
野菜餃子、玄米ご飯、かぼちゃと小豆の煮物、味噌汁、おつけもの2点。
野菜餃子はお肉の代わりに麩が入っていました。
I ordered this lunch set at a natural foods restaurant in Tokyo.
Vegetable chaozu, brown rice,Boiled pumpkin and red beans, miso soup, Two kinds of pickles.
In the vegetable chaozu, there was Fu instead of meat.
Fu is a breadlike food made of wheat gluten.

野菜餃子は自宅でもチャレンジ出来そう!
腹持ちもいいし、オススメです(^^)b
I think that I can make the vegetable chaozu also at home.
I do it recommended. (^^)b
[PR]
by catspajamas | 2006-06-22 09:27 | 今日のごはん

また…

e0006738_13411114.jpg

ネコを拾いました…。偶然通りかかった道で必死に鳴いていました。捕まえようとしたけど、走って逃げられてしまい、一時は諦めて退散したものの、二度目のチャレンジで無事に保護出来ました。 病院で検査しましたが、エイズも白血病も陰性、お腹にも耳にも虫はいない、健康な男の子でした!
偶然が幾つも重なって出会った子です。長~い話なので省略しますが(^_^;) 予定では通らなかった道だったのに…。
この子が呼んだのか、私の使命なのかは分かりません(^_^;) とにかく幸せな家庭を探してあげるつもりです♪
[PR]
by catspajamas | 2006-06-15 13:41 | 動物

小和の通院

小和はあいかわらず元気に遊び、モリモリ食べ、とりこんだばかりの洗濯物にオシッコしてます(^^;)
インターフェロンの注射のため病院へ行きましたが、どこも異常なしとの事。
この日は怒らずに、注射させてくれました♪
e0006738_1357697.jpg

新しいキャリーバッグの第一号は小和ちゃん♪診察室の棚の上に置いたら、こそこそ~っと出てきました(^^)
[PR]
by catspajamas | 2006-06-12 13:58 | 動物

ノラ猫さん

授業中、視線を感じて窓の外を見てみると・・・。
e0006738_1729647.jpg

最近うちの周りをウロウロしているノラちゃんでした。
植木のプランターを踏み台にして、一生懸命覗いていました(^^)
早速獣医さんにお借りした捕獲器で捕まえて、去勢or避妊のお願いをしてきました。
今月に入って、ノラちゃんの去勢&避妊が4匹。
ご近所トラブルも嫌なので、なるべくノラちゃんは早目に捕獲&手術をしています。
避妊や去勢が済んだ子達が亡くなっているのを見ると、本当に悲しく、無力だなぁ…と感じます。全員うちの中に入れてあげて家猫として飼ってあげたいのですが…。
[PR]
by catspajamas | 2006-06-10 17:29 | 動物

なっちゃん(犬)復活!

注射と一週間の投薬でだいぶ良くなりました。
まだ首をかしげながら歩いていますが、はると一緒に走ったり、猫の善くんとじゃれあったり・・・と、病気前とあまり変わらなくなりました(^^)
明日、小和のインターフェロンなので、一緒に再診してきます♪

新しい洋服で、はると一緒に「お座り!」中。
e0006738_9505980.jpg

善くんとお昼寝中。
e0006738_9513446.jpg

[PR]
by catspajamas | 2006-06-08 09:52 | 動物

なっちゃん(犬)の病気

先日の夜、いつものように職場(学習塾)でワンコ2匹を遊ばせながら、私と兄は教室でそれぞれ授業をしていました。
生徒大好きなっちゃんは机の間をいつもウロウロ・・・。いつも生徒からかわりばんこにナデナデされています。
ふとなっちゃんを見ると、なんだかおかしい。
歩こうとしても足が思うように動かず、まるで氷の上を歩いているみたい。
体をいろいろなところにぶつけながら倒れてしまったなっちゃんを、授業そっちのけで抱え上げ、すぐに救急を受けてくれる動物病院へ電話しました。
授業終了後すぐに病院へ向かい、診察をうけました。

前庭疾患 (ぜんていしっかん)
という病気でした。
この病気は、「平衡感覚をつかさどる前庭神経に異常がおきて、体のバランスがうまくとれなくなるため、頭をかしげ、まっすぐ歩くことができなくなる。
症状は急にあらわれることが多く、重症になると横に倒れたりする。」
というもので、原因は耳の炎症や耳にできた腫瘍などらしいのですが、幸いなっちゃんは腫瘍でもなく、これは老犬性のものだろう、という事でした。
最近の温度変化などに耐えられない老犬に増えているらしく、獣医さんも、同じ症状で連れてこられる方が多いと言っていました。

今は薬での治療が効いて、だいぶ歩けるようになりました。
まだ顔はナナメに傾げていて、歩くときは左に寄ってしまいますが、食欲もあり、元気になりました。
発病した夜は二階の私の部屋で床に布団を敷いて寝かせましたが、普段は一階の小部屋で寝ているなっちゃんが二階にいるのが嬉しい「はる」は、迷惑そうななっちゃんを尻目に、ウサギのように部屋中を飛び回っていました・・・。

e0006738_14164160.jpg

変な顔のなつ&はる
[PR]
by catspajamas | 2006-06-04 14:19 | 動物



Cat's pajamas Diary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31