My vegetarian life

カテゴリ:今日のごはん( 15 )

風邪ひきました・・・。

先週金曜の夜あたりから「体調悪いなぁ」と思っていたら、土曜日38℃出しちゃいました。
私の平熱は35.5℃と低いので、38℃なんて超・高熱なんです(^^;)
仕事中も熱のせいかテンション上がりまくり。生徒から「せ、先生、大丈夫?」と引かれるほどでした…。

食欲がなかったので、巻き寿司を作りました♪
そうそう、材料を買いに言ったときに売り場で見かけたのですが、我々ベジタリアンに必要な栄養素で、唯一動物性の食品からしか摂取できないといわれているビタミン12。
手に取った貝割れ大根のパッケージには「貝割れ大根にはたっぷりのビタミン12が含まれています」と書いてありました。

でかした貝割れ大根!

さっそく納豆、アボガド、ルっコラの太巻きを作りました。
でもきゅうりとべジマヨネーズを入れ忘れちゃいました…。残念。
e0006738_17421488.jpg

携帯の写メなので画像悪し。
[PR]
by catspajamas | 2006-07-10 17:44 | 今日のごはん

ベジタリアンランチ Vegetarian Lunch


e0006738_9101780.jpg

東京の自然食のお店でランチセットをオーダーしました。
野菜餃子、玄米ご飯、かぼちゃと小豆の煮物、味噌汁、おつけもの2点。
野菜餃子はお肉の代わりに麩が入っていました。
I ordered this lunch set at a natural foods restaurant in Tokyo.
Vegetable chaozu, brown rice,Boiled pumpkin and red beans, miso soup, Two kinds of pickles.
In the vegetable chaozu, there was Fu instead of meat.
Fu is a breadlike food made of wheat gluten.

野菜餃子は自宅でもチャレンジ出来そう!
腹持ちもいいし、オススメです(^^)b
I think that I can make the vegetable chaozu also at home.
I do it recommended. (^^)b
[PR]
by catspajamas | 2006-06-22 09:27 | 今日のごはん

新鮮竹の子♪

今日は叔母の家でお昼ご飯をご馳走になりました♪
炭火の用意をしていたので、何を作るのかな…と思っていたら、叔父がスコップを持って登場。
「竹の子、採るぞ!」
叔母夫婦の自宅の裏庭には竹林があり、竹の子が至る所に生えていました。
スコップで若い竹の子を掘りおこし、そのまま炭火へ。
贅沢な食べ方だなぁ~(^^)

e0006738_051023.jpg


そうそう、弟もブログを始めました!
宜しかったら訪問&足跡を残してあげて下さいね♪
パニックチャンプルー
[PR]
by catspajamas | 2006-05-06 00:05 | 今日のごはん

豆乳パスタ Soymilk pasta

クリーム系のパスタが食べたいという兄のリクエストで作りました「豆乳クリームのパスタ」。
刻んだニンニクをオリーブオイルで炒め、冷蔵庫にあったシメジを投入。
塩コショウで味付けしてから豆乳を入れ、軽く煮詰めてソースは完成。
ゆでたパスタを入れてから、混ぜるだけでOK。簡単だけどおいしい♪
e0006738_10193066.jpg


I cooked Soymilk spaghetti because my brother wanted to have spaghetti of cream source.
The carved garlic is stir-fried with the olive oil, and put mushrooms.
( Season them with salt and papper.)
After that, put soymilk and condense the source.
Put boiled spaghetti and mix them.
It's easy and delicious : )
[PR]
by catspajamas | 2006-04-20 10:35 | 今日のごはん

ベジタリアン・ラザニア

イタリアンが好きなので、パスタ、リゾットはよく作ります。
最近は時間があるときにラザニアを作っておき、食べるときにオーブンへ。
トマトソースと豆乳のみのホワイトソースを重ねたのみのシンプルな料理ですが、家族も喜んで食べてくれています♪多分・・・。
e0006738_14452120.jpg

[PR]
by catspajamas | 2005-12-15 14:49 | 今日のごはん

久しぶりに・・・

お弁当の更新です。
きちんと作っていたのですが、写真を撮るのを忘れてしまう!!!
e0006738_20111128.jpg


最近、自分の体調管理も出来ず、病院のお世話になってしまいました・・・。
「心臓、痛っ!」と思うことが頻繁になり、不整脈だから検査をしたほうがいいとずっと言われていたのを思い出し、やっと近くの個人病院へ・・・。
新しく出来たばかりの病院ですが、私以外に待合室には誰もいませんでした・・・。

診察室に呼ばれ、まずは心電図。・・・看護士さんたら、説明書見ながらやってるぅ~♪
まあ、新しい病院だし、仕方ないかな、と思いやってもらいました。
でも、普通の心電図で1分間検査しても、不整脈はなかなか分からないらしいのです。
案の定、気になるところは無いらしく、ドクターに「心臓が痛い~」と言っても、「どっこが~(笑)」と言われ、信じてもらえませんでした・・・。なんで?

結局、大きな総合病院へ行き直すことになりました。
そこでも、普通の心電図では分かりづらいので、「24時間心電図」と「心臓の超音波」をとる事に。帰りに検査の予約をしてと言われ、受付で予約をとりました。
一番早い検査の日は・・・。

12月26日だって~!

検査の日までに死んじゃうんじゃないか!!??
[PR]
by catspajamas | 2005-11-26 20:29 | 今日のごはん

今日のお弁当♪

※ピーマンの豆腐ハンバーグ詰め
※春巻き (たけのこ、シメジなど)
※ごぼうのキンピラ

茶色ばっかりで、見た目はあまり・・・なお弁当でした(^^;)

e0006738_1059145.jpg

[PR]
by catspajamas | 2005-10-28 10:58 | 今日のごはん

今日のお弁当♪

今日のベジタリアン弁当メニュー

※野菜コロッケ
※手作りシュウマイ(豆腐&野菜)
※麩とひじきの煮物(母特製)
※フライドポテト
※ひじきご飯

初めてシュウマイを手作りしました!
結構簡単に出来てびっくり。
でも、シュウマイ同士がくっついてしまって、容器から出すのが大変でした・・・。
e0006738_1675596.jpg


ネコの空(くう)が血尿を出してしまい、検査のため病院へ。
どうやら結石のよう。
柚に続いて、空も石持ちネコの仲間入りです・・・。
[PR]
by catspajamas | 2005-10-24 16:10 | 今日のごはん

お弁当開始♪

冬場には家族全員分のお弁当を作ります。
毎日5人分はキツイですが、結構楽しかったりもする☆
今朝から始まったお弁当ですが、ピンボケしまくりで、あまりきれいに撮れませんでした・・・。
作ってる間も、ネコ達による妨害?(お弁当箱に手を入れる等・・・)でスムーズ行かず、時間がかかってしまいました。次は頑張るぞ!!!

♪メニュー♪
・カリフラワーと豆乳のグラタン(粟、西京味噌入り)
・野菜コロッケ(フライパンで焼きます)
・豆腐ハンバーグ(レンコンで挟みました)
・小松菜、レンコン、エリンギの七味唐辛子炒め

e0006738_1225291.jpg

[PR]
by catspajamas | 2005-10-22 12:26 | 今日のごはん

うまうま

最近のヒットは、「うそっこタコス」。
トルティーヤを温めて、中にサラダ、ベジマヨネーズ、サルサ、ポテト、インゲンを入れ豪快にかぶりつきます。
肉なしですが、とっても美味しい♪
e0006738_1427830.jpg


先日はベーグルを作ってみました。
こんなシンプルな材料で、こんなにおいしいベーグルができるなんて・・・。
考えた人、えらい。
目指すはイーストリートベーグルさんのような、たのしいベーグル☆
頑張って生地をこねます(^^)
発酵待ちの間に、「ハリーポッター 混血の王子」を読んでいます。
もう大人なのに、真剣にマルフォイにムカついてる私はバカ・・・?

e0006738_14275687.jpg

[PR]
by catspajamas | 2005-10-17 14:31 | 今日のごはん



Cat's pajamas Diary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30