人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My vegetarian life

も~!

このブログをずっと読んでくれている方や、私の周りの親しい人達は分かってくれていると思うのですが・・・。

拾った犬・猫を私のところに持ってこないで~~~!!!

またしても仔猫3匹保護です。
しかもぜんぜん面識のない小学生の女の子二人がいきなり来て、「猫拾ったんですけど…もらって下さい。」と一言。

「無理です…。っていうかどちら様?」
話を聞いてみると、私の担当している生徒の妹とその子のお友達でした。
ぜったい家族には内緒にして下さい、と繰り返し言っていたので、おそらくこの子達のお家では動物が飼えない環境なんでしょう。
しかも、「お姉ちゃんが先生は猫をたくさん飼ってるって言ってたから…。」って。
ちょっと私にも責任があるっぽい言い方~~~~!言わなきゃよかった?でも雑談のひとつだったのよぅ~。
とりあえずまったく動かず弱ってる子もいたので一応保護。必ずお母さんに言って、私に電話するように頼みました。

生徒のお母さんからはすぐに謝罪&今後の相談の電話がありました。
お友達のお母さんの意見は「処分して下さい。」だったそうです。
幸い、生徒のお母さんは良識ある方なので、病院の検査代を出すので保護してくれないでしょうか、と勝手に押し付けていく人が多い中、誠意はみせてくれました。
お友達のお母さんは、検査代の折半も嫌なんでしょうね。(ちなみに3匹で1万2千円)

私が懸念するのは女の子2人の事。…もし、自分が拾った仔猫がガスで殺されたと知ったら、彼女達はどう思うでしょうか。

頭ごなしに怒るのではなく、自分で責任を取る事、人間に捨てられた命は、人間が救ってあげられるという事を教えてあげて欲しい。
きっとこの子達は、今後捨て猫を見ても、2度と拾わないでしょう。

「猫を拾ったら怒られた。」

彼女達が学んだ事は、これだけです。


検査の結果、エイズ・白血病ともに陰性。
弱っていた子も、ブドウ糖の注射で動き回るようになりました。
今のところ、一番可哀相なのは…保護猫を部屋に置かれている私の弟かも。
早朝から哺乳瓶片手に奮闘してました(^^)

写真を撮りたいのですが、ジッとしててくれません(><)
分かりにくいですが、長毛ミケ、白黒、黒の3兄弟です♪
も~!_e0006738_10333042.jpg

も~!_e0006738_10345839.jpg

も~!_e0006738_10352761.jpg

by catspajamas | 2006-09-24 10:36 | 動物
<< その後のちょっといい話。 ダックス親子のその後&チャリテ... >>



Cat's pajamas Diary

by catspajamas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31