人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My vegetarian life

なっちゃん(犬)の病気

先日の夜、いつものように職場(学習塾)でワンコ2匹を遊ばせながら、私と兄は教室でそれぞれ授業をしていました。
生徒大好きなっちゃんは机の間をいつもウロウロ・・・。いつも生徒からかわりばんこにナデナデされています。
ふとなっちゃんを見ると、なんだかおかしい。
歩こうとしても足が思うように動かず、まるで氷の上を歩いているみたい。
体をいろいろなところにぶつけながら倒れてしまったなっちゃんを、授業そっちのけで抱え上げ、すぐに救急を受けてくれる動物病院へ電話しました。
授業終了後すぐに病院へ向かい、診察をうけました。

前庭疾患 (ぜんていしっかん)
という病気でした。
この病気は、「平衡感覚をつかさどる前庭神経に異常がおきて、体のバランスがうまくとれなくなるため、頭をかしげ、まっすぐ歩くことができなくなる。
症状は急にあらわれることが多く、重症になると横に倒れたりする。」
というもので、原因は耳の炎症や耳にできた腫瘍などらしいのですが、幸いなっちゃんは腫瘍でもなく、これは老犬性のものだろう、という事でした。
最近の温度変化などに耐えられない老犬に増えているらしく、獣医さんも、同じ症状で連れてこられる方が多いと言っていました。

今は薬での治療が効いて、だいぶ歩けるようになりました。
まだ顔はナナメに傾げていて、歩くときは左に寄ってしまいますが、食欲もあり、元気になりました。
発病した夜は二階の私の部屋で床に布団を敷いて寝かせましたが、普段は一階の小部屋で寝ているなっちゃんが二階にいるのが嬉しい「はる」は、迷惑そうななっちゃんを尻目に、ウサギのように部屋中を飛び回っていました・・・。

なっちゃん(犬)の病気_e0006738_14164160.jpg

変な顔のなつ&はる
by catspajamas | 2006-06-04 14:19 | 動物
<< なっちゃん(犬)復活! 日曜の朝に・・・ >>



Cat's pajamas Diary

by catspajamas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31